やっぱり自然が好き

副業でやっている農業の事、子育ての事、自然の事全てに感謝し熱く書いていきたいと思っています。

女性のみなさんに幸あれ

https://unsplash.com/photos/ofRrymNhmvI 3月3日はひな祭りですね。 女性のみなさん、いつもありがとうございます。 私はあまり芸能人の女性には興味がないんですよ。 身近な方で知的な女性や自分軸をもっている女性に 憧れます。 農業に対して真面目に向き…

バランスって大事だなぁの巻

副業の農業は無人化栽培でブルーベリーの養液栽培をしています。 ブルーベリー狩りにすれば収穫もお客様にしてもらえます。なるべく手間を省く合理化を考えています。水やりも自動でタイマーでセットします。時間や週どのくらいやるかまでセットすることがで…

トラクターってカッコいいの巻

そろそろ冬の野菜が終わりましたので、春に向けて畑を耕しています。 トラクターってカッコよくないですか? KubotaのAI搭載のトラクターがとてもかっこいいんですよね。 Kubota X Tractor – An autonomous tractor that will do the farming for you これか…

ブルーベリーを挿木で増やしてみようの巻

植物には挿し木で増やせるものが多くあります。挿し木とはそれまで無かった根が枝の細胞からつくられます。 こういった今までなかったところに生じる器官を不定器官と呼びます。 どうですか? 植物の力ってすごくないですか? 動物も植物も胚が体の全ての部…

いちごは果物か野菜かの巻

ソモサン! いちごは果物でしょうか。 野菜でしょうか。 セッパ! 野菜です。 果物は樹になる実となります。 スイカも野菜になります。 苺の花が咲いていました。 この時期に咲いた花は実をつけません。 いちごの露地栽培では5月頃の収穫となります。雑草も…

犀の角のようにただ独り歩めの巻

https://unsplash.com/photos/dj_46kowMqc ブッダのことばスッタニパータでは【犀の角のようにただ独り歩め。】 とうたわれています。 仏教では孤独をすすめます。 人間関係は悩みをうみだすとの事です。 今の私にはこの言葉がとても心に響きました。 最近の…

大丈夫ですよ。守られてますよの巻

こんにちは。 みなさん、お変わりありませんか。 明日からまた少し寒くなるようですが、 来週からは暖かくなるそうです。 もう少しの辛抱です。 まもなく春分の日です。 今日は古神道神官の和氣正京先生から教えていただいたご先祖さまについてのお話をご紹…

ミツバチについて調べてみましたの巻

菜の花にミツバチがたくさんいました。 おそらく、ヨウシュミツバチ(セイヨウミツバチ)だと思います。ニホンミツバチはほとんど消えてしまいました。ヨウシュミツバチ(セイヨウミツバチ)はハチミツを取るために海外から持ち込まれました。飼育されていま…

植物と窒素(N)について

養液栽培をするにあたり必須元素について調べてみることにしました。 窒素(N)は作物の成育に最も影響する栄養素であります。理由は4つあります。 ①自然界で不足しており、かつ無機栄養素の中で要求量が最も多いです。 ②植物の構成元素である。植物の成長…

ぶどうの水やりの巻

ぶどうに水やりをしました。 子供が『ぶどうが喉渇いたって言ってるよ』 と言っていてなんと素敵な想像力だと思いました。子供は畑に行ったらひとりで遊んでいます。土に寝転がったり水で遊んだりしてとても気持ち良さそうです。 このぶどうはしばらく経った…

菜の花が咲いているの巻

菜の花 日本の童謡の【朧月夜】という曲は知っていますか。 文部省唱歌 朧月夜 作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一 菜の花畠に、入日薄れ、見わたす山の端は、霞ふかし。春風そよふく、空を見れば、夕月かかりて、にほひ淡し。 里わの火影ほかげも、森の色も、田中…

セクシーな大根ともうすぐ春の巻

この大根めちゃくちゃセクシーじゃないですか。マリリンモンロー並のセクシーさを感じるのは私だけでしょうか。 大根ももう旬を終えました。 これは廃棄になります。 食べないとすが入るし、難しいですね。 セクシーな大根食べてみたかったです。 大根はきち…

梅の花が咲きましたの巻

ハート みなさん大きな地震がありましたが、お変わりありませんか。 スピリチュアルの世界では【恐れ】の反対は【愛】となります。 2月14日はバレンタインデーですので、どうか愛を思い出して心穏やかにお過ごしください。 さて、お庭に梅の花が咲いていまし…

ぶどう【BKシードレス】について

BKシードレス ぶどう ■BKシードレス 九州大学で育成した新品種となります。 マスカットベリーAと巨峰の交配種となります。 ぶどうを食べるにあたって面倒な種を遺伝的になくしました。 ジベレリン処理を通常二回行うところを一回に削減できます。 これにより…

愛とは何ですかの巻

軍手 ロイヤルホームセンター越谷で子供の軍手を見つけました。 小さくてとても可愛いです。 もうすぐ春になるので何の種を蒔こうか考えています。 バレンタインデーも近いですね。 愛とは形のないもの。 形のあるものはいつか壊れてしまうけど、愛は形のな…

相模原でブルーベリーの植替作業してきましたの巻

神奈川県の相模原市でブルーベリーの植替作業をしてきました。 今年の6月開園予定です。私の家と同じダブルポットシステムを使用していたので植替作業を手伝ってきました。手伝いをしたおかげでインナーポットを何個かいただく事ができました。 私のブルーベ…

柳のような女性になりたいの巻

https://unsplash.com/photos/P8P2L_nMGhU これからは柳のようにしなやかに生きていきたいなと思っています。 【柳】には「柳腰(やなぎごし)」柳の枝のように細くしなやかな腰。「柳顔(やなぎがお)」細面の美しい顔。「柳眉(りゅうび)」細くて美しい眉…

野菜と会話をしてみようの巻

私達人間には五感が備わっています。 すなわち、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚であります。 この五感を超えたものを六感と呼びます。 説明するのは難しいですが、直感やインスピレーション、ひらめきになります。 私達日本民族は誰でも第六感を持っていると…

ブルーベリーでコロナを無害化の巻

宮崎大学医学部がとても明るいニュースを運んでくれました。 ブルーベリー【くにさと35号】という品種でコロナの無害化が確認されたとの事です。 【くにさと35号】の茎と葉を熱水や超音波などで処理し、抽出した成分サンプルを使用しました。サルの腎臓から…

大きい大根を収穫しましたの巻

太くて大きい大根を収穫しました。 大きい大根は持ち運ぶのも大変です。 とても重かったです。 保管するのも大変でした。 適正な大きさの大根が一番良いですね。 最近、感じた事なんですが、 この世には生き金と死に金があるそうです。 【お金がない】と言っ…

ブルーベリーの水やりの巻

ブルーベリーの水やりをしています。 休日の土日の日中に養液栽培を行ってます。 水やりが終わったら水抜きしています。 少しコケが生えています! ビニールハウスの中なので湿気があるのかもしれません。でも順調に成長しています。 今はダブルポットで成長…

ブルーベリーの周りで追いかけっこの巻

ブルーベリーの周りで犬のわんちゃんと追いかけっこしています。他の果物園ではやらないでください。 多分迷惑だと思います(笑) そもそも犬が入れる果物園は少ないですね。実家のわんちゃんもブルーベリーのココナッツのチップを食べてしまうので、危なか…

2月が始まりますの巻

2021年1月31日(日) 今日は一粒万倍日、神吉日、天恩日、大明日の 4つが重なった特別な日でした。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は子供と神社に行き、帰りに畑に寄ってきました。 越谷の久伊豆神社はとても混んでいました。 気候もとても穏やか…

ブルーベリーの成育スピードの巻

今の時期、畑での仕事は水やりですね。 冬の野菜の収穫もほとんど終わりました。 野菜が切れる時期です。 芋系でも食べて繋ぎたいと思います(笑) 水やりも難しいですよ。水やりは欠かせないですが、水を抜くのを忘れると凍結して壊れます。修理費が結構か…

ブルーベリーに土を使用しない理由の巻

これは別のお宅のブルーベリーの写真になります。 こちらは我が家のブルーベリーになります。 我が家のブルーベリーだとわかりづらいので、別のお宅にお邪魔した時の写真でご説明します。ブルーベリーの養液栽培では土は使わないんですよ。 アクアフォームと…

ブルーベリーの新芽が出てますの巻

ブルーベリーの新芽が出ています。 本当は今の時点で芽を調節するらしいです。 たくさん芽をつけてしまうと実が小さくなるので、実を大きくするには少し芽をとります。 養液栽培はブルーベリーの実がとても大きくなります。きちんと芽の調節ができていれば、…

ぶどうの樹の皮剥きをしようの巻

上がシャインマスカットの樹 下がブラックビートの樹になります。 ぶどうの樹こ剪定が終わったら、樹の皮を剥かないといけないです。 ぶどうの樹は成長にしたがってどんどん幹が太くなります。そして、幹の表皮の部分が老化してしまい、そこにカイガラムシな…

籾殻を使いましょうの巻

もみ殻とはお米の粒を守る硬い殻です。 近くの農家からいただいたので畑にまきました。 もみ殻に含まれる成分は炭水化物が約8割ケイ酸は約2割になります。このケイ酸が野菜を丈夫にしてくれるそうです。 また、 ①冬の畑の保温対策 ②畑の保湿対策 ③土壌と混ぜ…

新芽が出てきたの巻

シャインマスカットの新芽が出てきました。 剪定も思いっきりきりました。 思いっきり切った方が新しい新芽がたくさん出てくるんですよ。 短梢剪定(たんしょうせんてい)にしました。 一昨年の台風で枝が折れてしまいまして、 昨年は全く実ができませんでし…

ポツンと一軒家に先輩が出てましたの巻

1/17の日曜日の夜ポツンと一軒家観た方いらっしゃいませんか。 島根県の山奥の米農家さんのお宅だったんですが、棚田でなんと!ブルーベリー狩りをやっていました。 事前にグループから連絡は来ていたので番組観させていただきました。 土嚢袋(どのうぶくろ…