やっぱり自然が好き

副業でやっている農業の事、子育ての事、自然の事全てに感謝し熱く書いていきたいと思っています。

慌てて袋かけをするの巻

2020年6月11日、関東の梅雨入りが発表されました。一日早まってしまったので、スケジュールも前倒しになりました。

まずは、摘粒まで終わったブドウに農薬を掛けました。

農薬は必要最低限を心掛けていますが、どうしても病気が発生してしまうのでゼロにはできませんね。

農薬はオーソサイドを使用しました。ぶどうの農薬はよくボルドーが使用されます。

農薬を掛けたら袋掛けをします。

病害虫、雨水からぶどうを守るためです。

f:id:budoutan:20200611192508j:plain

BKシードレス袋掛け

越谷市は鳥害がひどいんです。袋掛けでは防げないのでパイプと針金ではいらないようにしてしまいました。

これで一通り完成しました。あとは収穫を待ちます。ハウスではなくなってしまったので9月頃から収穫できるのではないかと思います。グリーンマルシェで販売しますのでよろしくお願いします。

www.ja-koshigayashi.or.jp

私も子供がいるので、赤ちゃんからご年配の方まで安心して食べられるぶどうをお届けできるよう努めています。よろしくお願いします。

f:id:budoutan:20200611193514j:plain

袋掛け