やっぱり自然が好き

副業でやっている農業の事、子育ての事、自然の事全てに感謝し熱く書いていきたいと思っています。

私が越谷市で農業を始めて良かった理由について

農業を始めるに当たりまず最初にぶち当たる壁がどこで農業を始めるかの壁です。

埼玉県は都心に近い為、補助金が出ることはほとんどありません。

越谷市はイチゴ農家になれば補助金制度を受けられます。

では、私が越谷市で農業を始めて良かった理由についてお話したいと思います。

①消費者が近くにたくさんいる。

正直この理由が6割くらいを占めています。消費者がたくさん近くにいるのです。

野菜ってどんな野菜が一番美味しいかご存じですか。

有機農業色々ありますが、新鮮な野菜が一番美味しいです。

ですから、近くに消費者がたくさんいることはとても重要だと考えています。

②武蔵野国

越谷市って歴史もあるんですよね。宮内庁の鴨場もあります。

また、レイクタウンにはイオンがあります。

歴史もあり、今の文化もあり、全てにおいて程よいのです。

③平地である

大学のころ静岡のミカン農家に研修で行ったのですが、斜面の多いところで農業をやるのは結構大変でした。越谷市は平地が多いので私に向いていました。これは人によって向き不向きがあると思います。

以上の理由により越谷市を選択し良かったと思っています。

農業を始めるにはまず市役所に行く場合がほとんどだと思います。

農地探しはとても重要だと思います。

みなさんの農地探しの参考になれれば嬉しいです。

f:id:budoutan:20200702052610j:plain

https://unsplash.com/s/photos/farm