やっぱり自然が好き

副業でやっている農業の事、子育ての事、自然の事全てに感謝し熱く書いていきたいと思っています。

野菜が高騰しても慌てない方法

野菜が高騰している話をよく伺います。

みなさんどこのスーパーを使ってらっしゃいますか。

私は農業が好きなので農業の情報がどんどん入ってきます。

今回はみなさんに情報をお伝えし、混乱をなくしたいと思います。

まずは、野菜をどこで買っているか

野菜はほとんど作っているので買いませんが、

おすすめのスーパーはイオンさんです。

自社で農場を持ってますから価格変動は少ないです。

 

イオンアグリ創造(株)

https://www.aeon.jp/agricreate/activity/index.html

あとは、JA越谷市グリーンマルシェさんもおすすめです。

www.ja-koshigayashi.or.jp

土日は私のぶどうも売っています♪

みなさん、おじいちゃんおばあちゃんが頑張って野菜作っているので、

価格も良心的です。

やっぱり地産地消ですね。いざというときは越谷市で一つになりましょう(^^♪

きのこ、もやし、豆苗、乾物を積極的に使う

野菜の代替品も探してみましょう♪

私、豆苗は必ず2回使用します。1回切った後タッパーに水入れてベランダに出しとくだけです。みなさんもぜひやってみてください☆彡

野菜をつくろう

夏野菜で言えば、きゅうり、茄子、トマトは自分で作ってみましょう。ベランダで十分栽培できます。何回収穫してもすぐ新しいのができます。秋は根菜類で冬は葉物ですね。春は豆類かな。旬の野菜を美味しくいただきましょう。

夏は虫が多いので結構大変ですが、秋になれば落ち着いてきます。

雑草もたべる

雑草も食べられるものと食べられないものがあります。

しっかり勉強しましょう。今は携帯アプリがあるので写真を撮るだけでAIが教えてくれます。

簡単ですがわたしが思いつく方法を書いてみました。

みなさん慌てないでね☆彡大丈夫!大丈夫だよ!

f:id:budoutan:20200819215430j:image