やっぱり自然が好き

副業でやっている農業の事、子育ての事、自然の事全てに感謝し熱く書いていきたいと思っています。

ぶどうの歴史について調べてみました。

ぶどうっていつから栽培されているか気になり調べてみました。

古代エジプトの壁画にも書かれているんですよね。

ぶどうは世界で調べると生食は少なく、ワインで飲まれているそうです。

ja.wikipedia.org

 ワインの歴史(ワインのれきし)は、中国紀元前7000年代)、ジョージア紀元前6000年代)、レバノン紀元前5000年頃)、イラン紀元前5000年頃)、ギリシャ紀元前4500年代)、シチリア紀元前4000年頃)

Wilipediaによると かなり昔からワインとして飲まれてきたそうです。

日本では山梨県にあるぶどう寺が有名です。

daizenji.org

今のところ奈良時代あたりに日本に来たのではないかと言われています。

夢枕に薬師如来が現れたそうです。その姿と同じ薬師如来を刻んで安置したのが柏尾山大善寺です。

こうやって考えるとぶどうってとても歴史がある果物だと思います。

でも日本は雨が多いのでハウス栽培がおすすめです。病害虫の被害が大きいですね。

f:id:budoutan:20200916202727j:plain

https://unsplash.com/photos/M4KpA7NC-l0